ZoaZoa日記

気の向くままに書き散らしてゆきます。皆さまの考えるヒントになればと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物で観る「この世界の片隅に」 ⑥ ‐番外編‐

⑥では、直接食べる訳ではないが、身体にかかわるあれこれを記しておく。もう、完全に備忘録であるが、最後までおつきあいいただければ幸いである。 大島椿 60mL 出版社/メーカー: 大島椿 発売日: 2015/04/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブ…

食べ物で観る「この世界の片隅に」 ⑤ ‐魚介類・肉類‐

⑤では魚介類・肉類の食材を中心に書いていこう。 <魚介類> 「この世界の片隅に」にでてくる魚類は一部を除き、鳥類・昆虫や植物そして貝類の的確な描写に比べると、種が同定できるようには描かれていない。しかし登場の頻度はそれなりにあるので、魚好きの…

食べ物で観る「この世界の片隅に」 ④ ‐菓子・果物‐

<菓子> 豊かな時代の食の象徴といえば、菓子類はその典型であろう。「実物の」菓子が登場するのは、すずの少女時代と周作の浦野家訪問の時、そして戦争が終わって進駐軍が来てからだ。すずさんが呉に嫁に行ってから終戦まで実体としての菓子はなくなる。 …

食べ物で観る「この世界の片隅に」③ ‐野菜・野草・ダイズ‐

主食があれば副菜も必要だ。といっても、主食が不足しているのに副菜が十分にある訳もない。しかし、そんな状況でも知恵を絞って食卓を豊かにしようとするのが生活というものであろう。 この世界の片隅に 劇場アニメ原画集 作者: 「この世界の片隅に」製作委…

食べ物で観る「この世界の片隅に」 ② ‐コメと代用食‐

「腹が減っては戦はできぬ」とはよく言うものの、その腹を満たすのはやはり「主食」と呼ばれるものであろう。②ではコメと代用食について思いつくままに書く。 <コメ> 稲・Oryza sativa 米は戦前の日本人の主たるエネルギー源であると同時に、文化的な支柱…

食べ物で観る「この世界の片隅に」 ① ‐ノリ・タンポポ・ダイコン‐

食い意地が張っているので「この世界の片隅に」に登場する食べ物については公開初日で見た時から密かにあれこれ気になっていたのである。とはいえ、情報量が膨大すぎる作品なので、映画館で何度見てもわからない事もあり、食べ物に関しては少々もやっとして…