ZoaZoa日記

気の向くままに書き散らしてゆきます。皆さまの考えるヒントになればと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コケカキイキイと日本脳炎

ある言葉の語感が与える印象と言うのは、想像以上に大きいものである。どのような語感がどういう印象を与えるかは、人によって違うだろうが、「意味のわからない言葉は、語感がすべてである」と言う事はほぼ言えるのではないか。語感が今一つならば、その言…

すべての動物は虫である

動物、と聞いて何を連想するか。動物に関しての選択基準がどうやらこの世には二つの流派があると気付いたのは、それなりに大人になってからである。その二派とは「哺乳類・鳥類=動物」派と「動く生物=動物」派である。「動物と言えば、猫、犬、ウサギ、鳥…

選択基準の罠

誰しも自分が感じている以上の事を発想するのは難しいものである。ある人が感じている事というのは、ある人の目や耳などの感覚器から入った外部情報すべてではない。外部情報をすべて保存できるほど、私たちの脳の容量はない。私たちは外部から様々な情報を…

自覚した出会いと刻まれている出会い

生きていると様々な事や物に出会う。田舎道でのハクビシン。古本屋での場違いな写真集。見知らぬ街を運転していて聴こえてきた音楽。試験会場で隣にいた幻のような人物。体調を崩して学校を休んだ時に家のテレビで見たとりとめもない映画。山奥に突然威容を…